足場業者も十社十色、勤めるならこんな会社に!


一口に鳶足場業者といっても、実にさまざまな足場業者がいます。「どこでも同じだろう」と思って就職すると、イメージと現実のギャップに後悔することもあるかもしれません。そのため、勤め先を選ぶ際には、自分が働く上で何を重視したいのかを考えることが大切です。今回は、業者ごとの違いや自分に合った業者の選び方を解説します。




■足場鳶業者の規模・仕事・社風はさまざま

足場鳶業者を選ぶ時、まず注目していただきたいのは「どんな足場をメインに受けているのか」です。足場鳶業者には、一般住宅や個人商店のような小規模物件の足場施工を主に受けている業者と、ビルやマンションといった大規模物件の施工を主に受けている足場業者があります。これらは、従業員の働き方にも大きく影響するのです。


戸建て物件等を中心に手掛けている業者は、1つ1つの工期が短く、その分多くの物件を足場施工することになります。基本的には二人ペアで一日に二軒以上の現場を施工するのが一般的です。

一方、大きな物件を中心に手掛けている業者は、1つの物件に関わる期間が比較的長くなるでしょう。基本的には三人以上のチームで現場を進めるため、より長期的なスケジュールを組むことができ、安定して働きやすいのです。


また、大規模な足場施工現場では、分業制を採用しているケースが多く見られます。一般住宅など小規模工事に比べ大規模な現場では専門的な知識を身に着けられ、オリンピック等、国の一大プロジェクトに携わる事ができるのも魅力の一つです。


そして、どんな社風なのかも重要なポイントです。足場鳶をはじめとする建設業では、「どんな足場職人を育てようとしているか」「会社をどうしていきたいか」といった社長の理念が、ダイレクトに現場に影響します。若く勢いのある企業もあれば、ベテランが多く在籍し安定している老舗企業もあるので、自身の求めているものと企業の方向性が合っているのかをしっかり確認しましょう。




■どんな企業がどんな人に向いているのか?

業者の選び方が重要といっても、足場鳶として働いた経験がない方の場合は、自分にどんな会社が向いているのかわからないことも多いでしょう。考え方は人それぞれですが、やはり収入や働き方に注目するのがおすすめです。以下を参考にしてください。


✓収入を重視する場合

「何でもいいからとにかく稼ぎたい!」という方には、小規模な現場をメインに受けている業者がいいでしょう。このタイプの業者は、多くの現場を回る必要があり、移動も含めた労働時間が長く(一日平均12時間以上)なりがちなのは否めません。しかし、やった分だけ給与として還元されますから、収入を最優先する方にはとても向いているのです。

ただし自分が中心となって多くの現場を回すことになるので、生涯現役を貫く自信がある方は小規模現場をたくさん経験してみてください。

一人親方など企業内独立ができるのが魅力ではありますが2人、3人のワンペアで作業するので自身の身が崩れた時など将来性は少し不安です。


✓安定性やワークライフバランスを重視する場合

「収入はもちろんだけど、プライベートも大切にしたい」「長く安定して働きたい」という方には、大手ゼネコンの下請けを中心に、大きなビルやマンションの施工を手掛ける足場業者が向いているでしょう。前述したように比較的にスケジュールが組みやすく、残業も少ない傾向にあり、休みをきっちり取ることができます。社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、退職金制度)や有給休暇など大規模物件を扱う事業者は小規模物件を扱う事業者より福利厚生や社会のルールに従った制度を取り入れてる企業が多く見られます。

収入面も決して安価ではなく経験を積めば積むほど高収入が期待できます。



上記では2パターンをご紹介しましたが、どちらもあくまで傾向にすぎません。また給与もワークライフバランスもどちらも重視したいという方も多くいらっしゃるでしょう。実際にはやはり働き方や給与設定は会社ごとに変わってきますので参考として頭の片隅に考えておきましょう。




■どうやって会社の実態を見極めればいいの?

自分に向いている会社がわかったら、いよいよ勤務先の候補を選びます。まずは、目星をつけた企業のホームページをチェックしましょう。これまでの実績や施工事例、取引先の情報、経営理念などを確認することで、大まかにどのような会社なのかを理解できます。


また、最近ではFacebookやInstagramなどで業務内容をアップしている企業も少なくありません。SNSを通じて、企業の情報を探ってみるのもいいでしょう。とはいえ、本当のところは面接でなければわからないケースが多いと思われます。ネットの情報だけに頼らず、実際に採用担当者や代表者に会い、現場や労働環境に関する話を聞いてみてください。




■染谷Safety Serviceは、従業員の安全・成長を1番に考える企業です!

埼玉県三郷市の株式会社染谷Safety Serviceでは、足場鳶として一緒に働く仲間を募集中です。未経験でもやる気があれば大歓迎、1から丁寧に仕事を教えさせていただきます。各種手当をはじめとする福利厚生、社会保険も充実しており、「職人=怖い、キツイ、汚い」というイメージを払拭すべく奮闘中です。興味のある方はお気軽にご連絡ください。

<染谷Safety Serviceへのお問い合わせ>

Tel:048-953-9573

http://someya-safetyservice.jp/contact