働きやすい環境づくり!埼玉県三郷市の株式会社 染谷Safety Serviceとは?

 


埼玉県三郷市を拠点に、東京・神奈川・埼玉・千葉で足場工事を手掛けている染谷Safety Serviceです。


私たちは建設現場で足場の設置や解体工事を請け負っています。建設現場の仕事というと厳しい現場のイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、染谷Safety Serviceでは職人のみなさんが働きやすい環境づくりに力を入れており、平均年齢25歳と若さあふれる明るい職場です。


そこで今回は、足場工事の仕事内容や会社の雰囲気など、染谷Safety Serviceについて詳しくご紹介します。




■染谷Safety Serviceの足場工事

 


染谷Safety Serviceでは、くさび式足場、枠組み足場、次世代足場などを使って、さまざまな物件の足場工事を手掛けています。


具体的には、戸建て住宅やマンションの新築、リフォームなどの際に足場の設置をしています。月に4〜6件の大型物件の現場も手掛けており、病院や小学校、大手の航空会社などの公共工事にも携わってきました。現場の規模に関わらず、さまざまな物件の足場工事を行っています。




■足場工事の仕事内容



まず事前に打ち合わせをして、それぞれの建物に合った足場を計画していきます。作業のしやすさや安全性を考えて綿密に設計し、現場では工事のスケジュールに影響を与えないように足場を迅速に組み立てることが大切です。


足場の種類によっては、資材の幅や高さが異なります。工事現場の限られたスペースでいかに仕事しやすい足場環境を作れるかを考えながら、それぞれの現場に合わせた足場を施工しています。


工事が完了したら、解体作業を行います。完成した建物に傷をつけないように慎重に撤去作業をしていきます。最後に建物に破損や傷がないかを確認し、現場の清掃をして任務完了です。




■働きやすい環境づくり


会社として、スタッフのみなさんが安心して仕事に臨める環境づくりを常に心がけています。


 

✓安全管理の徹底

高所での足場設置は危険がつきものですが、染谷Safety Serviceでは安全管理を徹底しているので、創業時から事故なく足場工事を行っています。これからも安全を最優先に、安心して仕事ができる環境を整えていきます。



✓軽量資材や分業制で負担軽減

次世代足場など業界内最軽量の資材を導入することで、体の負担をなるべく軽減できるような体制を整えています。さらに足場業者では帰社後に積み込み作業などがあるのが普通ですが、染谷Safety Serviceでは足場設置と積み込みを分業制にしてスタッフがそれぞれの現場に専念できるようにしています。



✓チームワークで作業の効率化

高所作業を安全に進めるためにも、足場工事はチームワークが重要になってきます。染谷Safety Serviceでは、自社で足場職人を採用することで、日頃からチームワークを高め、高い技術力や安全性の維持に努めています。


手掛ける工事は大型物件が多く、その分ひとつの工事に携わる施工期間が長くなることも多くあります。そのため、スケジュールを立てながら足場工事を進められるので、基本的に残業が少ないのも特徴です。20代半ばのスタッフが多く、仕事の時は真剣ですが、お疲れさま会や社員旅行などは楽しい雰囲気で、オンオフを切り替えながら仕事をしています。



■染谷Safety Serviceでは一緒に働く仲間を募集中

 

 



実際に働いている職人のみなさんは、「民間工事と公共工事の両方やっているので安定性がある」「福利厚生が充実している」などの理由で入社を決められています。足場鳶は一人親方や個人事業主として仕事をされている方も多くいらっしゃいますが、会社に所属することで保険に入れたり、何かあった時には助け合うことができます。


実際に染谷Safety Serviceの現場スタッフのインタビューがございます!

あわせてご覧ください


従業員インタビュー

https://www.someya-safetyservice.jp/blog/interview/



埼玉県三郷市を拠点に足場工事を行う染谷Safety Serviceでは、経験の有無を問わず一緒に働く仲間を募集しています。社員の約50%が未経験からの入社なので、経験がなくても心配いりません。研修期間もあり、それぞれのペースに合わせて仕事に必要な技術や知識を身につけられます。足場工事の仕事に興味を持たれた方は、お気軽に染谷Safety Serviceまでお問い合わせください。


<染谷Safety Serviceへのお問い合わせ>

Tel:048-953-9573

http://someya-safetyservice.jp/contact